らいおっと☆つらいおっと

最初から最後まで尊大!

曲を作ったこともないのに作曲の話をするな

最近よくタイムラインで見るコードは決まっているんだけど、とか、

自分の曲はこのコードを多用してしまうとか、そんな話

 

せめて曲を作ってから言え。せめてTwitterのlinkの欄に自分の作ったものを乗せてから言えば? と思う。あとDTMやってます!とか言ってんのにリンクが一個もない人とか。

環境が無い?知らねえ。じゃあ語るな。

あと、活動もまともにしてねえのにバンドのアカウント作る奴。そんなアカウントいるか?形だけやって満足していないか?

 

実績がないととても薄っぺらく感じてしまうのは自分だけだろうか?

かと言って自分も一曲しか完成させていないし、もっと実績や経験を積み上げてから

こういった予防線を張らずに正々堂々と勝負したい気持ちはある。

 

まず、コードだけが曲ではない。歌詞、展開も含め成り立っているのでたかが進行を作っただけで曲と言い張れる人間はどうにかしている。どうせそのコードの進行とやらも使い古された物で、コードだけかき鳴らしてドヤ顔で曲だとでも言いたいのか?

有名なカノン進行とかそういうものがあるが、アレは歌詞や主旋律があって初めて名曲になるんだ。和音はあくまで伴奏なんだ。

シド・ヴィシャスが「コードを鳴らして、それが音楽だ。」みたいなことを言っていた。

アレはセックス・ピストルズのベーシストという立場、彼の生き様があって初めて意味を成す言葉だと俺は思っている。

ただのアマチュアが言ってみろ。何処のお笑いだ。

 

実際自分もコードだけで曲作ったみたいなことを言ってしまうが、まともに作っていないのにそういう話をするのは滑稽なので身内のアカウントでしているが、正直それでも恥ずかしい。


その点、良い曲をポン、と出してしまう人はすごいと思う。曲だけでねじ伏せてしまう。これは告知をするなとかそういう話ではなく、曲を作ってますアピールの話だ。

新曲が出る、という宣伝はよくあるけど、自分の場合いちいち進捗をツイッターにうpするとかそういうことをしないと何故かモチベーションが保たれなくて、結局途中でダレて中途半端なまま「ゴミ音源」としてtmboxにあげたりしている。tmにあるやつは大体残骸だ。


偉そうなことを言うが、曲を作るっていうのは頭で考えるんじゃなくて、DTMだったら頭の中にあるものを打ち込んで、演奏して初めて曲になる。頭にUSBポートが付けばいいのにとはよく思うが。

 

曲を作ることについて語りたいなら音源の一つでもあげてみろと言っているんだ。

 

 

おしまい